弁護士費用について

弁護士に仕事を頼むとその仕事に応じた費用をお支払いいただくことになります。
費用、と一言で言ってもその内容は様々なのですが、大きく次の3種類に分けることができます。

着手金

ご依頼をお引き受けする際に、依頼の成否には関わり無くお支払いいただく費用です。

報酬金

着手金とは別に、ご依頼への対応が終了した段階で、その成功の度合いに応じてお支払いいただく費用です。
裁判に敗訴した等、ご依頼に失敗した場合にはいただきません。

実費 預り金

ご依頼に対応する上で必要となった費用です。
例えば、収入印紙代・切手代・住民票の取り寄せ等に掛かる費用・交通費 などです。
また、ご依頼を円滑に遂行するために、掛かるであろうと予想される実費を予め「預かり金」として、ご依頼をお引き受け
する際に前払いしていただくことがあります。
その場合は、ご依頼への対応が終了した時点で実際に掛かった実費との差額を清算させていただきます。

弁護士に依頼される際に掛かる費用は高額になってしまうこともあります。
そうした高額の費用を一括でお支払いされることについて、不安に思われるかもしれません。
そういった場合のために、当事務所では弁護士費用の分割払いにも対応しております。

また、様々な事情で弁護士費用をお支払いいただくことが困難な方もおられると思います。
そのような方のために、当事務所では日本司法支援センター(法テラス)と契約し、法テラスの「弁護士費用立替制度」の利用が可能になっております。
お支払いに不安があるという方は、こちらの制度のご利用も検討なさってください

法律相談

初回30分無料

※以降30分ごとに3,000円と消費税。

文章作成

2万円~